勝手に平成日本アカデミー賞 前編
初投稿です!
本当のところ、最初の投稿は好きな作品とかジャンルとか、のんびり語るだけにしたかったのですが…
平成が終わってしまうのです。
終わると知った時からやりたいと思っていた「平成時代の映画総括」
やらぬまま残り最後の日となってしまいました。
そこで慌ててブログを始めた次第です。
この度は
勝手に平成日本アカデミー賞
としまして、わたくしの独断と偏見で勝手に表彰したいと思います。
選考対象となるのは
1 平成時代に公開された作品
2 邦画(限定しないと果てしないので)
3 私が観たことある作品
でございます
名作と言われる作品でも結構観てないものもあるけど、それはすみません。
(例えば「万引き家族」は観ていません)
では早速いってみましょう!
優秀撮影賞
選考基準 : 鑑賞後に「映像すごかったなー」と思った作品(視覚効果含む)
※撮影賞というより映像賞
最優秀撮影賞は…
「シン・ゴジラ」です!
こんな感じでどんどんいきます
優秀音楽賞
選考基準 : 鑑賞後に「音楽よかったなー」と思った作品
実は新海監督の作品はあまり好きではないのですが、「君の名は。」の音楽はとても良かったと思います
最優秀音楽賞は…
※椎名林檎が好きなだけ説あり
優秀アニメ作品賞
選考基準 :アニメ映画の中で単純に面白かった作品
- 「ハウルの動く城」2004
- 「時をかける少女」2006
- 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」2009
- 「コクリコ坂から」2011
- 「LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標」2014
ジブリが2作品入っていますね。
ちなみに、ジブリではラピュタが好きなんですが、平成の作品ではないため対象外です。
最優秀アニメ作品賞は…
「ハウルの動く城」です!
ところで、もしも映像だけで選ぶ部門があるとしたら上記のほかだと、
「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」「鉄コン筋クリート」「パプリカ」あたりが入るでしょうか。(「AKIRA」は昭和なので)
優秀脚本賞
選考基準:なんか話が入り組んでて面白かった作品(小並感)
上田誠「サマータイムマシンブルース」2005
内田けんじ「アフタースクール」2008
喜安浩平、吉田大八「桐島、部活やめるってよ」2012
林民夫「白雪ひめ殺人事件」2014
「アフタースクール」と「運命じゃない人」はかなり迷いました。
他の候補は「キサラギ」「フィッシュストーリー」「容疑者Xの献身」など。
最優秀脚本賞は…
上田誠さんの「サマータイムマシンブルース」です!
優秀実写化賞
今回、唯一自分で作ってみた賞です
選考基準:漫画原作から上手く実写化されていると思った作品。
良い意味で漫画っぽさが残ってることもポイント
- 「ピンポン」2002
- 「DEATH NOTE」2006
- 「るろうに剣心 京都大火編」2014
- 「バクマン。」2015
- 「アイアムアヒーロー」2015
最優秀実写化賞は…
「DEATH NOTE」です!
長くなってきたので男優・女優賞、作品賞は後編で!